【買取保証】のメリットと注意点

2020年05月11日

不動産売却に関する「買取保証」というシステムをご存じですか?

これから不動産の売却を考えている方に、ぜひ知っておいてほしい売却手段の1つです。

ここでは、買取保証の仕組みやメリットとは何なのか、

そして失敗しないためのポイントなどをご紹介していきます!
 

 

不動産売却で失敗しないために!知っておきたい「買取保証」とは?
 

まずは、買取保証とは何なのかについてご説明していきましょう。

そもそも、不動産を売買する方法としては「仲介」と「買取」があります。

「仲介」は、不動産会社に委託して、家を買いたい人を探してもらうシステム。

「買取」は、不動産会社に先に家を買い取ってもらい、そのあとで不動産会社が家を売りに出すシステム。

そして「買取保証」は、売り出す期間を決めて不動産会社に仲介を頼み、

その期間内に売れなかった際には不動産会社に買い取ってもらう、というシステムです。

 

つまり、「仲介」と「買取」両方の性質をあわせ持った方法といえます。

 


不動産売却には「買取保証」がいい?そのメリットと注意点
 

次に、買取保証にはどんなメリットがあるのかご説明していきます。

まず、あらかじめ決められた期限には確実に売却できる点です。

「仲介」では買い手がいつ現れるか予測できないため、

引っ越しのタイミングが計りづらく、売れるかどうかの不安もつきまといます。

しかし買取保証であれば、売却期間(通常は3か月)が決まっているため、その心配がありません。

次に、契約前に期間内に売れなかった際の買取価格を決められるので、予算管理もしやすい点です。

仲介と異なり、売れない場合に価格を下げ続けるということがない点も安心です。

 

一方で、いくつかの注意点もあります。

 

不動産会社と買取保証の契約中は、他の会社に仲介などを頼むことができません。

ですので、事前にいくつかの会社を比較し、しっかり検討して決めましょう。

検討するポイントは査定金額のほか、

買取後に再販売の利益を還元してくれる「利益還元制度」や、

買い替えをサポートする「つなぎ融資」の有無などがあります。

 

次の注意点は、買取保証で買取となった場合、相場より価格が2割ほど下回る傾向があるということです。

「多少金額が下がっても、期間を決めて確実に売却したい」

「今すぐでなくていいので、なるべく高く売りたい」など、

状況によって最適な方法を検討してください。
 


まとめ
 

買取保証の際には、契約前に複数の不動産会社に査定を依頼しましょう。

買取時の査定価格を売主自身で比較できるだけでなく、不動産会社に他社の価格を伝えることで、より高い価格を提示される可能性もあります。
ご自身の希望や条件に合わせた最適な売却方法選びに、本記事がお役に立てば幸いです。
高崎市・前橋市エリアで不動産の売買を検討されている方、また売却査定についてお困りでしたら、私たち株式会社ボンズまでお気軽にご相談ください!

 

 

 

不動産